最新情報

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 1番ウネの植付時期のご案内

1番ウネの植付時期のご案内

いつもみんなのはたけをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2番ウネ、3番ウネの植付やお世話は進んでいらっしゃいますか?
一部の方はもうそろそろ1番ウネの準備期間にさしかかりますので、改めてご案内いたします。

1番ウネの植付時期は、選択野菜の種類によって変わります。
①イチゴを選択した場合
②ミニダイコンを選択した場合 または 何も選択していない場合

選択野菜で何も選んでいない方は原則的にミニダイコンとなります。
※苗に余裕があればイチゴに変更できます。ご希望の場合、イチゴの植付期間が終わる1週間前には菜園アドバイザーにご相談ください。


①イチゴを選択した場合

イチゴの入荷日と他の苗(春キャベツ・春ブロッコリー)の入荷日が異なるため、植付を2回に分けて行います。

Ⅰ.イチゴの植付
イチゴ苗入荷日 10月8日(木)、15日(木)
植付推奨期間  10月8日(木)~25日(日)
Ⅱ.春キャベツ・春ブロッコリーの植付
苗入荷日  10月29日(木)、11月5日(木)、12日(木)
植付推奨期間 10月29日(木)~11月15日(日)

現在ナスが植えられている所(1番ウネ北側)がイチゴを植え付ける区画です。
イチゴの苗を植え付けるため、ナスは片づけて土づくりを行いましょう。
その他の部分(南側)は、10月末の植付期間に入る前には片づけて、土づくりを行ってください。
土を休ませるため、10月中旬には片付けを行うのがオススメです。


②ミニダイコンを選択した場合 または 何も選択していない場合

すべての種苗が同じ日に入荷します。一日で植付作業を終わらせることも可能です。(ミニダイコンのみ種、他は苗をご用意いたします。)

苗種入荷日  10月29日(木)、11月5日(木)、12日(木)
植付推奨期間 10月29日(木)~11月15日(日)

植え替え時は、何も植えていない期間を1週間程度設けて土を休ませることをお勧めいたします。
また、有機質肥料は肥料を土に混ぜ込んだ後、1週間程度寝かせる必要があります。苗の植付をしたい日から逆算して土づくりを行ってくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事