最新情報

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフ日誌
  4. 野菜は実が大きくなりすぎる前に収穫しましょう!

野菜は実が大きくなりすぎる前に収穫しましょう!

みんなのはたけでは、現在夏野菜がすくすく育っています。
なるべく長く・たくさん・おいしい野菜を収穫するためには、実が大きくなりすぎないうちに収穫するのがオススメです!

大きくなりすぎると株が弱って収穫量が少なくなりますし、食感や味が落ちてしまうことも。
病害虫の被害にも遭いやすくなってしまいます。

夏は野菜の生長が早いので、週2回ほど収穫すると時期を逃しにくいです。
「でもそんなに頻繫に行けない!」という方も多いと思います。
そんな時はまだ小さいものも収穫するようにしてください。

特に、キュウリやオクラは早めの収穫がオススメ!
キュウリは1日で3cmくらい大きくなってしまいますし、オクラは収穫が遅れると、実が硬くなって食べられなくなってしまいます。
ちなみに、オクラは花も食べられますから、気になる方はぜひチャレンジしてみてください。

早めの収穫で長くおいしい野菜を楽しんでくださいね!

↑こんなに大きくなってしまったキュウリ。まだ食べられます。
お漬物はもちろん、皮をむいて種を取り、お味噌汁や炒め物にしてもおいしいですよ。
同じウリ仲間として、トウガンのレシピを参考にするのも良いのではないでしょうか。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事